2010.01.18
未分類

新しい年を迎えて

昨年の反省点がございます。第1に、物事を楽天的に考えられない性格のため、患者さんに高度な治療目標を掲げた結果、治療効果が思うように上がらないことがあったということです。今後は、適度な治療目標を患者さんと相談して進めていきたいと考えております。

第2に、来院していただいている患者さんと歯を守るための話し合いの時間がとれなかったという点です。スタッフも含めた医院として、歯を守るための患者さんとの意識の共有についてはまだ道半ばと感じております。これらの点については改善余地が残されていると考え前向きに努力したいと考えています。

最後に、自費治療の費用や期間についての説明が充分ではなかったという点です。お恥ずかしい限りですが、院長がお金の話をすることが苦手であることがわざわいして、しっかりと患者さんに伝わらない話し方になっていたということがスタッフの証言でわかりました。

当院では、見積もりを立てて納得していただいた上で契約するというシステムは構築されているのですが、説明は1度ではなく適切な時期にしっかりと繰り返し行っていきたいと考えております。

通院中の方、中断された方、当院に縁があったすべての患者さんに感謝申し上げます。

最後に心配をかけたスタッフおよび家族にありがとう。
<p align=”right”></p>