2020.03.05
未分類

新型コロナウイルス感染症に関してのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の国内での感染拡大の可能性があるため当院では、以下のことを念頭において対策をとります。

「当院において、患者さんや医療スタッフを、新たに感染させない。」

対策は以下の通りです(定期的に見直します。)

受付時、会計時なども全スタッフにマスク着用のままでいるように指示をしております。場合により、マスクを装着したまま、歯科医師や歯科衛生士が説明する場合もあります。御容赦下さい。

スタッフの体温や体調を毎朝確認し、状態により自宅待機とする。

院内の空気中のウイルスを減少させる空気清浄機の設置。

次亜塩素酸で空間を除菌・消臭する、次亜塩素酸水対応超音波噴霧器の複数設置(診療室とスタッフ控室を含めて5台)

d.png

咳エチケットの徹底。マスクが必要な方は、受付にて正規の価格で販売しております。

マスクより手洗い。スタッフ一同手洗いを頻繁に行います。患者さんも、診療室をでたところに洗い場がありますので、そちらで手洗いをしていただいても結構です。

「飛沫感染」と「接触感染」それぞれに対してできることを行う。(現段階では、空気感染については否定的な見解が出ています。)コロナウイルスには、70%の消毒用アルコールで手の消毒。物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)で消毒実施。当院では、受付に、手指消毒用のアルコールとオゾン水を用意しております。特にオゾン水は、生体に優しい消毒液です。ご自由にご使用下さい。

朝・昼・夜と、窓を解放し、換気に努める。

手で目や鼻を必要以外触らない。

院内設備で、良く触れるところを、定期的に消毒する。

【参考資料】

1 厚生労働省医薬局安全対策課長通知(平成15年5月9日付、医薬安発第0509001号)

「原因不明の「重症急性呼吸器症候群」による院内感染防止対策の徹底について」

2 SARSコロナウイルスに対する消毒剤の適用(例)改訂版