お知らせNEWS & INFORMATION

NEWS & INFORMATION

2018年 お盆期間休診日のお知らせ

更新日:2018.7.31 | 最新情報

8月11日(土)から15日(水)の間、夏季休診日となりますのでご了承ください。

院内研修

更新日:2018.7. 2 |

 当院では、定期的に院内研修を行っています。土曜日午後から、歯周病の基本治療について、大学から講師を派遣していただき、実習を行いました。

 いわゆる歯石取りやクリーニングではなく、歯周病の治療としての、歯肉縁下のプラークコントロールについてです。歯周病治療の中でも最も重要な治療です。

 前半は、講義と質疑応答を、後半は疑似模型と抜去歯で実習を行いました。

 講義では、超高齢化社会における、認知症や寝たきりの患者さんにおける歯周病の管理について、歯周病に対するうがい薬の効果と選択など、実際に多くの難しい患者さんを診察している講師のお話に、スタッフは皆真剣に聞き入っていました。

 実習ではまずは、スケーラー(器具)の研磨について。歯科用顕微鏡で確認を行いながら、各人OKをもらえるまで実習を行いました。講師が持参した、マイ・スケーラーの切れ味を各人が確認し使用させてもらうことで、明確な基準ができました。

 講師の先生いわく、「切れないスケーラーで歯周治療の効果は望めない。」

 その後、各人、天然歯の歯石や細菌性付着物を除去する実習を行いました。講師の先生は、頻繁にスタッフのもとを訪れ、とれているか、セメント質を傷つけていないか、助言をしていました。

 診療時間を割いていることから、通院中の患者さんには、ご迷惑をおかけしましたが、結果的に患者利益につながるという観点から、ご理解ただきたいと考えます。

年末年始の診療日等の変更及び休診日のお知らせ

更新日:2017.12.12 | 最新情報

1. 診療日等の変更
(1)12月27日(水)は、09:00~20:00の間、診療致します。
(2)12月28日(木)は、09:00~13:30の間、診療致します。

2.休診日のお知らせ
 12月29日(金)~1月3日(水)の間、休診となりますので、ご了承下さい。

陸王

更新日:2017.9.22 |

 201710月からTBS日曜劇場でドラマ「陸王」がはじまります。舞台は埼玉県行田市です。当院の主任さんの故郷です。「陸王」は、埼玉県行田市にある老舗足袋(たび)屋さんのお話です。経営難となり、足袋(たび)の技術を活かした「裸足感覚」のランニングシューズの開発に取り組み会社の復活へ奮闘するという内容だそうです。院長は診療中に、足袋(たび)を履いています。顕微鏡を使用する際、足袋(たび)を履くことで繊細な足の操作が可能になります。足袋(たび)は行田市から取り寄せたもので、主任さんの先祖の名前が使用されています。足袋(たび)は、昨今健康によいと見直されているそうです。ドラマの成功をお祈りします。

お盆

更新日:2017.8.31 |

父のお墓参りに行ってきました。群馬県にある妙義山の裏側のふもとにお寺があります。お寺の門をくぐると水場があり、そこで沢ガニが出迎えてくれました。

長く離れていたため、父の歯科治療をすることができませんでした。私を歯科医師にするために父は大変苦労しました。自分のことより患者さんを優先しなさいという人でした。

患者さんもいろいろな状況の中で、ささやかに、あるいは懸命に生きています。そのことを忘れずに、休み明けは診療に望みたいと思います。

 開院して10年。父は、私が信念を大切にすることも望んでいました。自分自身に正直に診療を行うことも、そろそろ考えたいと思います。

ページの先頭に戻る